今年もぜ~んぜんコクワの記事のないブログだった。
ということで、今年最後の記事はコクワにするぜ。
画像貼るだけだけど。
コクワ♂161229
今季の♂代表52ミリほどの個体
コクワ♀161229
今季の♀代表32ミリほどの個体

そして家では久しぶりに出たコクワ奇形個体
奇形コクワ161229
名付けるならオオズ(コ)クワガタ
奇形コクワ1612292
サイズも50ミリアップで十分
奇形コクワ1612293
やけに好戦的だしアゴも通常個体の1.5倍位開いて恰好いいのだ
気に入っているので、良い♀とペアリングしてある。
はてさてどうなるかな?

それではよいお年を!

パラグアイオオムカデ161229
パラムカおまけ(いらない?)

↓クリック↓お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
G-pot3000に突っ込んだコクワ♀幼虫の様子。
コクワ菌糸瓶160305
数頭突っ込んだ
健やかに育て。

続いて先々週、密かに脱皮していたパラグアイオオムカデ。
パラグアイオオムカデ160305
大きくなったんだと思うがよく判らん

続いて三日前まで拒食だったチャンナプルクラ。
チャンナプルクラ160305
一昨日から漸く食べ始めてくれた
久しぶりに糞を見た。一安心。

虫も魚もまずまず好調だな。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
ちょっと掃除してた時に標本箱が目に入ったので撮った。
アマミコクワ150411
左側が懐かしのビークワギネス(一年だけ)個体
右側はそれの仔で親よりほんの少し大きいんだが、計測誤差範囲内だと思って申請しなかった。
この頃が飼育熱MAXだったな。

甲虫の標本はこの2つしかない。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2015.03.07 コクワ幼虫
コクワ幼虫がケース越しに見えていたので撮った。
コクワ幼虫150307
2頭見えている
小さい。
安いマットだしな。
無事に羽化してくれればいいんだ取り敢えず今回は。

関係ないけど今日、ロボりゅーくんのメダルが届いた。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2014.11.17 コクワガタ
コクワガタって何故か
141117コクワガタ
ハンドリングしてると心が落ち着く

まあ、うん、とりあえず以上である。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2014.05.27 今年のコクワ
久しぶりのコクワ記事だな・・。
今年の冬に羽化していたコクワ達を起こした。
そこそこのアベレージサイズだったので大きいのだけ撮った。
コクワ54.5ミリ

コクワ♂54.5ミリ
54.5ミリ
うちで出たコクワ♂としては過去最大。
ガツンと伸びないもんだよ・・。
まぁでも嬉しかった。
コクワ34.5ミリ

コクワ♀34.5ミリ
34.5ミリ
♀はこんなもんかね。

まぁまた次頑張ろうか~。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
タイトルには特に意味ナス。

コクワのオスがひたすら同じ行動を繰り返していた。
ko1.jpg

ko2.jpg

ko3.jpg

ko4.jpg

ko5.jpg

ko6.jpg

ko7.jpg
そしてまた登って繰り返し

窓を目張りしたいつも真っ暗な虫部屋だが、昼と夜とでは虫達のアクティブさ加減が全然違う。
何かで昼夜を感じ取っているのだろうなぁ。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村