2015.04.05 バーチャル
夕方、換水しようと水槽を見たら
フロブル♂150405
??
フロブル♂1504052
あ~・・バーチャル交接してんのか
フロブル♂1504053
土管に試行錯誤を繰り返して・・
5分位見ていたがきりがなさそうなので換水を始めた。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
久しぶりにフロブルを撮った。
まず一番大きい♂
フロブル大♂809
写ってないけど鋏先がバーンスポットなのが気がかり
あと一回脱皮するかどうか・・微妙な感じがする。

フロブル白809
色が薄い、恐らく♂
どうしてこうなった。

フロブル♀809
色は普通だが脚が短い、恐らく♀
前回脱皮後、他の個体に襲われて全ての脚、触角も喰われて丸坊主にされたのが原因。
隔離してピンセットで餌を与え、先週なんとか脱皮してくれたお陰で持ち直した。

他に屋外飼育組が7匹か8匹ほど。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

さっき換水してた時、フロブルの抱卵に気づいた。
フロブルほうらん68
小さい個体のわりに多いな
フロブル抱卵68
セメント腺が殆ど出てないようだが

色がやけに薄いメスなんでイマイチ乗り気でない(俺が)。
だもんで屋外容器に放した。
屋外飼育試したかった事もあり、調度良い機会だ。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
アメザリが変なポーズをとっている事が、まれによくある。
例えば
アメザリ
こんなポーズ。

妙に爪先立ってジ~っとしているが、どういった具合なんだろうか。
まぁ状態が悪そうには見えないからいいんだが。
2012.12.28 フロブルの仔
フロブルがまた抱卵してる。

フロブル仔
少し前に撮った幼フロリダブルー

いくらでも増えるな。
色が悪いのと育ちの悪いのはカワアナゴの餌にしちまうぜ。
売る気もないしな。

極端に色が茶色なのは選別してアレニーにもどしちまおうか(~o~;)
2012.11.01 フロブル孵化
フロブル♀一号の卵が孵化した。
P1020290.jpg
いつまでもしがみついている稚ザリも多いので、水槽内でワサワサ揺すって親離れさせたった。
理由は特に無い。
2012.10.28 2尾目の抱卵
フロブル2尾目抱卵してた。
P1020284.jpg
またどっさりと・・。

P1020286.jpg
少し前に抱卵してた奴は・・もうすぐ孵化するかのぅ・・て感じ。