今日も天気が良かったので午前中、アナカリスを取りに近くの用水路に行った。
アナカリス
いきなり成果
コカナダモである可能性もあるかもしれないが特に調べる気はないな~。

この前、ヨコエビ採りに行った時はモッサリ生えていたんだが、今日行ったらゴッソリと畦に上げられ干からびてていた。
水路が詰まるから農家の方が上げたんだと思う。
残り物でも十分採取できたから別にアレだけど。

4,5日水を入れ替えてから利用予定。
アナカリス2
一応トリートメンらしき事をする
まぁ庭の池やら鉢に使うだけで水槽には使わないが。

暖かくなってきたとはいえ、流石に水は冷たく手が悴んだわ。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
2013.08.24 小さなこと
気分でヨコエビ採りに行った。
もちろん餌用にするためのやつだ。
P1020538.jpg
P1020539.jpg
子供らにやらせて50匹位採っておしまい
5分程度の出来事である。

P1020541.jpg
P1020542.jpg
時間があったので親父の土地の草刈りをした。
コカマキリ、チョウセンカマキリ、ショウリョウバッタ、ヒメジャノメ等が飛び立っていった。
2012.12.04 GASAGASA
今日は天気が悪いな・・。

昨日は晴れていたのでガサってきた。
タゲは、ヨコエビである。
P1020311.jpg
家から車で3分の用水路?でガサッた。
何気にイバラトミヨが捕れたりする。捕らないけど。飼えたもんじゃないし。

P1020313.jpg
ホウリャッ!一網目だッ!
ヨコエビ数匹。
アレ?こんなもん?以前は一掬い数十匹の世界だったはずだが・・。

P1020315.jpg
この位のサイズのアメザリが、この日トータル二十匹位網に入った。全てリリース。
チビザリは越冬巣穴とか作らないんだろうか。

P1020317.jpg
ふう・・疲れたって事で終了。風が微妙に強い上に超~冷たいし。
そこそこの交通量のある道からあんまり離れてなくて、人の目も冷たいし・・。
でもまー200匹位は捕れたしオッケ。

P1020318.jpg
使用ウェポン
ホムセンタモ(強め)
ホムセンクーラーボックス(缶飲料用)

本当は三角網でやりたかったんだが、破れて破棄したんだよなあ。
最近は網の目の細かい三角網売ってないんだよなあ。

ヨコエビは魚(カワアナゴ)の餌用に獲った。
夜勤明け、ムカデ捕りに行った。
まあ捕れなかったんだけど。

P1020253.jpg
林の入り口

P1020254.jpg
良さ気な板発見 ひっくり返すが、ミミズとコオロギのみ

P1020255.jpg
う~ん、あの辺ひっくり返すのがわんさかあるな・・

P1020256.jpg
あ、今日は自転車で行った

P1020257.jpg
ハイハイ立入禁止立入禁止

P1020258.jpg
トノサマバッタ♂・・かな

P1020259.jpg
もう既に探す気20%位 水が綺麗だなぁ~・・ウグイがいるな

P1020260.jpg
鮭捕りの何かがセッティングしてあるな

P1020261.jpg
捨て猫でも入ってたんだろうかって感じの箱 こんな所誰も通らん
一応ひっくり返すがムカデは勿論いない


ふ~む、まあいいや、そのうち捕れるわ。
2012.09.16 灯下
でかいコクワとトビズを求めて灯下へ向かった。
まぁ結論から言えばどっちも捕れなかったんだが。
コクワはもうすでに31ミリのメス捕ってるから別にいいけど。
問題はトビズだ!今シーズンに限って一回も見てないし。
飼うなんて思っても見なかった昨シーズンまでは度々見てたのになぁ・・。
特に意識してなかったおかげで(赤足)か(黄足)かも覚えちゃいないんだが・・。

まあいい。
今日はこんな感じの虫しか目につかなかった。
P1020120.jpg
メンガタスズメ

P1020123.jpg
ヤマクダマキモドキ

P1020124.jpg
シモフリスズメ

灯下は今シーズン最後となるかもしれない。
・・肌寒かった(~o~;)
2011.06.20 灯下廻り開始
灯下廻り採集を開始した。
まだ灯下には早いかな、とも思ったが。

結局一頭もクワは見れず、本命のポイント(といっても大した所ではない)に向かったら・・
ダム手前通行止め
こんな感じ・・
ダム手前看板
はぁ・・そっすか・・。

これっていつまでよ・・。
まぁ問い合わせる気もないが。