昨日は訪問して下さった人がいつもより多い・・。
”66(ムム)の日”だったからだろうか!!
そいや昨日はパチもサクサク当たったな・・。2連ー2連ー単のショボ当たりばっかだったけど(-_-;)
極偶にしか行かないけどドカンと勝たせてくださいおねがいしまs

ってなわけで、はい、スジブトヒラタ
いつもそうだけど今回羽化の最大個体だけ
スジブトヒラタ63
63ミリ♂
親超えたってだけでまだまだだな。
スジブトヒラタ37
37ミリ♀
親超えたってだけでまだまだだな(2回目)。

次は半数位菌糸瓶でも使ってみっか。

あ~腹減ってきた。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

2014.04.13 ひらた内歯
さっき、広島産ヒラタ(内歯ツルツル血統(^^)の割り出しをした。

ひらた内歯
その1
あんまり普通のと変わらないな。

ひらた内歯2
その2
この個体はちょっとツルツル遺伝子を受け継いでいる・・ような気がする。

今回はマットでの飼育だった為か、全体的にサイズが小さめだった。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
ヒラタを数頭、ビンから割り出した。
ヒラタメス41mm
40ミリ位のメス
ヒラタのメスってピカピカして綺麗だよなぁ。
ん~、あとは特に無し。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2014.03.27 uka
オアシス使用のスジブトヒラタが羽化してた。
すーじー
60㍉前後位かな?
どうもオアシスの削りかすが苦手なんだよね。
いや苦手ってほどでもねーか。
あんまりオアシス使用しないからいいんだけど。
スジブトはあと2頭羽化してないのがいる。
そのうちの一頭は結構大きいから期待している。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
スジブトヒラタが産卵しているのは確認していた。
しかし無精卵の可能性もあるしなぁ・・とも思っていた。
本日幼虫を確認でき、まぁなんだ、ホッとした。
DSC_0464.jpg
ケース側面

感覚的に10匹以上は採れてる予感。
さて、何を使って育てるかのぅ(まだ決めてない)。
2012.12.05 菌糸ビン交換
ヒラタ幼虫のビン交換をした。
P1020341.jpg
うっ!噛まれたし。
幼虫に噛まれたのって久しぶりだわ~。

P1020342.jpg
まあこんなもんだろう。体色がすでに黄ばんでいるのがポイントだ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
全頭900ビンに入れた。
もっと大っきい菌ビン買っときゃよかったかな。
産卵セットのヒラタの幼虫を菌糸ビンへ投入した。
第一陣のワイルド♀セットの幼虫である。
hirata.jpg
↑このセット。

hirata2.jpg
ヒャッハー!完全に加齢してるぜぇ~!

hirata3.jpg
メスを取り出して・・ゴソゴソ・・

hirata4.jpg
ハイッ、これで全部です。
・・少なくね?
材入れなかったからかのぅ。
まあいい、♂3頭に♀4頭・・と。(た・ぶ・ん・ネ♡)
第二弾と第三弾に期待だぜぇ。

hirata5.jpg
今回は思う所あってこちらを使用した。
フォーテックのG・・ポット・・っすね。


ついでといっちゃアレだがコクワも割り出し。
kokuwa.jpg
マットから7頭。

kokuwa2.jpg
材からは思ったほど出なくて3頭。

kokuwa3.jpg
あんまり気に食わないセットだったか?スマンのう。