今年もザクザクとミジンコが湧いてきた。
去年は結局最終的に少しだけケンミジンコの混入があったけど、今年はゼロスタート確実。
ミジンコ150430
まぁ相変わらず何ミジンコか判ってねーんだけど

ミジンコ1504302
水面四隅に集まってるのが多い

ミジンコ1504303
見えないけどこの容器にも湧いている
荒木田土は、直接入れると確実にケンミジンコやカイミジンコが湧くので煮沸してある。

今年は珪藻などを上手く使って増やしていきたいとおもとる。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
2014.06.14 湧く者
ミジンコ容器No.2に湧いていたのでチマチマ吸い取った
赤虫
アカムシ
ま、こいつらもメダカの餌にいいからオーケーだけどね。
あとよく見れば見えるけどケンミジンコも10匹程吸い取った。
最初に選別して排除していたつもりだったがなかなか・・。
こいつらの吸い込み回避能力の高さは頭にくる。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
ミジンコ採りは何故か楽しい。
つい行ってしまう。
さっきも採りに行ってきた。
水蚤
沢山採れた
画像で確認できるのはアオムキミジンコだけど実際見ると3倍程度の数のタマミジンコが見える。

今日行ったポイントは知り合いの田んぼ。
光でミジンコ集めてたらマツモムシが集まってきて邪魔臭かったわ~。

昼はクソ暑かったけど、夜はまだ肌寒いな。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
2014.05.26 夜ミジンコ
だいぶミジンコが増えてきた。
ので昨夜集合させた。
集まれミジンコ
あまりうまく撮れないな
ミジンコ集まる
変わらないか・・

今日は雨だから底の方にいるのかな。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

2014.05.07 ミジンコ選別
さっき仕事から帰ってきて、昨晩採取したミジンコ選別をした。
doromizu64.jpg
泥と水とミジンコ等など状態

小ガラス器
これを使って選別

スポイトで吸って地道に選別する。
ミジンコ選別576
ふう・・
ミジンコ選別86
200匹とか300匹どころじゃなさそうだな・・

薄暗くなってきたし疲れたので終了~。
まだまだ居るけど・・。
今回ケンミジンコやカイミジンコが殆ど居ないのでその点は楽だな~。


↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
タイトル通り。
前回は日中カンカン照りでの採取だった為か、5匹しか採れなかったので・・。
というわけで今回は夜間、ライトでおびき寄せての採取
結果
ミジンコ2,3種
うまく撮影できなかったが・・
タマミジンコっぽいのが大半で、2,3種採取した。
今回は200匹程採れたと思う。

ライトで照らすと良さ気なミジンコだけがジワジワ集まってきて、そこに網を入れて一網打尽・・。
ちょっとハマりそうな面白さがあった(^^
傍目に怪しさ満開なのがアレだが。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
俺はゴールデンウィークに入って子供らは学校、つーことで時間があったのでミジンコを探しに行った。
土手と川の間のでかい水たまりで泥水を採取。
水たまりの泥
泥水
ウチの庭で目を皿のようにして探した。
セーシみたいな動きの線虫だのカイミジンコだのばっかりじゃん・・と思っていたが・・
青水
なんとか5匹ゲット
タマミジンコのように見えるがよくわからん。
とりあえず青水にイン!
増殖にチャレンジしようと思っている。

あとホムセンでホテイアオイを買ってきた。
ホテイアオイ
トリートメント中
この草も増える年と全然増えない年があるんだよなぁ・・。
何が違うのかわかんねーけど。
去年は全然増えなくて嫌だったが。
今年はどうかね。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村