蝶捕りに行って帰ってきたら、(有)むし社から送られてきていました。



ビークワ
これが。

ビークワの日本産クワガタ飼育ギネスに応募していたアマミコクワ飼育ギネスに認定されたんです。
う~ん、嬉しかったナ~。


こいつがその個体です。
あまみこくわ
脚を引っ込めてます。
緊張気味のようです。

飼育環境が合ったのか、菌糸マットの選択が合ったのか、そういう遺伝子を持っていたのか。
分かりませんが、次世代も今の所、同様の条件で育てています。

一本目にKBくぬぎ菌糸、二本目に自分流にブレンドしたマットを使用しました。
菌糸マット共、秘密の粉末を少々混ぜ込みました。
まぁ秘密の粉末って言っても単なる添加剤で、そこらで買える品ですが。

可愛らしいクワなので、絶やさずブリしていきたいところです。





今週は夕方勤務なので、普段であれば15時位まで寝ているのですが・・

よせばいいのに昼前に目が覚めてしまったのです。

・・しかも天気がいいし・・

秋空
くあぁああ~
秋空にトンボ
天気がいいなオイ・・
秋の庭
蝶捕り日和じゃないか!
・・そうくるか昨日の俺・・。

んで仕事前に3時間近く蝶を求めて山道を彷徨ったのです。



で結果。
テングチョウ2頭
はい、テングチョウ2頭捕れましたとさ。
ミドリヒョウモンとかイチモンジやミスジは沢山居たけど興味ないから捕りませんでした。

昔はこのテングチョウ、あんまり好きじゃなかったんだよなぁ。
セセリとか昼蛾みたいなイメージで。
今は普通に好きだからまぁ良かったですが。

苦労の割りに得た獲物が少なかったなぁという話でした。
その後の仕事行きたくなさは異常だったな。

2008.10.15
ガキの頃から虫好きでしたが、特に好きだったのが蝶でした。
小学生時代6年間、毎日のように網を振り回していたものです。

あれから20数年、再び蝶に目覚める時がこようとは・・。

というわけで、まず手近なのを捕ってきて・・展翅した。
キタテハ展翅
ありあわせ感バリバリの展翅キットでありますが。
ガキの頃のがずっといい道具を使っていたな~。
展翅板に展翅テープ位買うか。

まあ、何と言うか・・
網捌きも展翅テクも衰えたなぁ~と思った日でした。

最近ウチの近辺で増えたキチョウ。
キチョウ表
キチョウ裏
子供がやっと捕まえる事ができた蝶。
キタテハ位捕れるようになってくれよ。