2008.12.22 コクワ色々
写真撮ったので貼っておこうっと。

ヤクシマコクワ
ヤクシマコクワ

ミシマコクワ
ミシマコクワ

ハチジョウコクワ
ハチジョウコクワ

トクノシマコクワ
トクノシマコクワ

コクワ
採集平均サイズコクワ

アマミコクワ
アマミコクワペア

リュウキュウコクワ
リュウキュウコクワ
オスは持ってない

トカラコクワ
トカラコクワペア


いつのまにか増えたなぁ・・。







2008.12.21 慌てた事
昨日だったか一昨日だったか・・
虫部屋に放置してたビンとか片付けたりしてたら何やら産卵セットらしきものが・・。
(何だっけ・・)
と、ラベルを見ると、リュウキュウコクワ失敗セットと書いてある。
ああ、採れなかったセットをメンドクサイし、戻して放置してたんだ・・片付けるか・・

・・と、廃マットを入れてる衣装ケースにぶちまけたら・・
ポロポロッ・・っと何かが!!えぇ、幼虫。リュウキュウコクワの。
6頭居た。見逃しすぎ。

・・まぁ良くある事なんで、いつもなら慌てる事も無いんだけど。
今回は少し慌てた。
使用可能な菌糸ビンも、いつも使っているマットもタイミング悪く無いんだった。

どうしよう・・と見渡すと・・
あった、あるじゃん、ネイチャーBIR・・の、残りw
夏にノコ幼虫に使った残りがちょうど中ケース固詰め分位残っている。

詰めた
そして幼虫タコ飼い開始
リュウキュウコクワinネイチャーb

コクワ系でこのマットで飼育した事ないけど、この幼虫達はネイチャーbで行ってみっか。


まだ使用可能でない菌糸ビン
菌糸ビン

ありがちな問題にイレギュラーな対応しか出来ないのは怠慢だなぁと反省。

でもいつまでも放置されてるブロックw
kbブロック
すぐ詰めますよ、えぇ、そのうちに・・。