2009.01.29 恐竜キング
恐竜キングに上の子が夢中。
今更・・って気もしないでもない。

カード16枚
恐竜キングカード
恐竜キングカード2
400種以上あるらしい・・。コンプしてる人もきっと居るんだろうなぁ。

でも俺が小さい頃にこんなのがあったら夢中になっただろう。
昆虫ほどではないけど恐竜も好きだったし。

ムシキングのカードだけ欲しいから子供に「ムシキングやれよ」って言ったけど、
「ヤダ、恐竜キングの方が面白い」って言われた。
同じジャンケンゲームだと思うんだが・・。演出がより派手な方が良いのか・・。
そもそもムシキングやった事ねーだろ。

今日は午前中とても天気が良かったので、最寄りのスキー場へ子供達をソリ遊びさせに行った。
雪遊びが冬、唯一の楽しみだ。

冬鳥越スキーガーデン
今回はケータイ画像 一眼レフカメラ持って行くのもアレだったし
フユドリゴエ
とても小規模なスキー場だがソリ遊びには充分。
スキースノボをするには物足りないが、近いので以前はよく通っていた。

ココからスタートだ
フユドリゴエ2

それ行け
フユドリゴエ3
ライン取りによってはかなりスピードが出てウケル。

行ってすぐの時は空いてたが暫らくしたらかなり混んできた
フユドリゴエ4
早めに来てヨカッタ。
まぁ・・混んでるのはソリコースだけなんだが。

昔ココに駅があった為だろう、電車が展示してあるんだがその車内で昆虫発見。
蛾ですわ。フクラスズメだろうか。
フユドリゴエ展示車両内フクラスズメ?
暖かくて目覚めたのかな。ノソノソ動いてた。
フユドリゴエ展示車両内フクラスズメ?2
・・ママさん連中に変な目で見られながら撮影・・。まぁいいさ。


子供もソリを堪能できたようだし俺も昆虫見れたし行ってヨカッタ。





2009.01.16 標本の油
展翅、乾燥していたウスタビガ、残念ながら油が出てしまった。

ピンの部分から油が出て黒ずみ
ウスタビガ油が・・
左後翅のテカリも

とある方に伺ったが、油が出ないようにするこれといった対処法は無いとの事。
残念・・。甲虫であれば事後処置もできるんだが・・。

仕方ない、裏は影響なかったので裏展翅にした。
ウスタビガ裏展翅
表の色合いの方が好みだが裏もまぁ綺麗だから・・これでもいいか・・。

2009.01.14 くぬぎ純太
くぬぎ純太くん・・そのまま使用してる人はあまり居ないと思うが・・
俺はこういう使い方をしている。

・他のマットとのブレンド素材
・自家マット素材
・成虫マット用


とり敢えず成虫マットが不足したので作業
くぬ純
乾燥させて・・
くぬ純開封

篩掛け
くぬ純篩掛け

篩掛け終了
くぬ純篩掛け後

細目と
くぬ純細目
粗目に分別
くぬ純超粗目

粗目を成虫マットとして使う。
かなり粗いので結構長期に渡って使用可能。
グズグズになる事はまずない。(外産ヒラタ等は除く)

今回出た細目は、他のマットの水増しか、埋め込みマットに使う。

・・ネタ不足orz
1月3日編

常磐ハワイアンセンターへ行く為、早めに起床。といっても7時か8時頃だったかな。
よく覚えてない。
ハワイアンセンターには去年の正月にも行ったんだけど。
楽しいトコなので2回目。

天気も良いし気分はまぁまぁ。れっつらごー。

その前に、見たいと思っていた九十九里浜に寄り道
九十九里浜
広い・・広すぎる・・何処までも続く砂浜・・
サーファーが結構いた。
かなり風が冷たかったが・・寒さ以上の楽しみがあるんだろうなぁ。
九十九里浜の馬
馬が人を乗せ走っていた。そういう有料サービスでもあるのだろうか。

さて、ハワイアンセンターへ出発。

着いた
常磐ハワイアンセンター遠景
入る前にファミレスで腹ごしらえして・・
チェックイン
ホテルハワイアンズ
ハワイアンズ

ホテルハワイアンズの窓から2
部屋の窓から


んで、その後はカメラの事など忘れてプールで遊びまくった。
んで、去年も見たけどポリネシアンショー見て風呂入って宿泊。
結局家族写真以外撮らなかった。

・・そして1月4日、新潟に帰ってきた。
もう正月休み終わりか~、なんて思いながら。


次の大型連休はG.Wかぁ・・。まだまだ先の話だなぁ。
シーワールドに入ると着ぐるみが2体いた。
鴨川シーワールドのキャラクター
今の時期はまだ良いだろうケド夏は大変だろうな・・。

さてと、イルカショー、シャチショー、アシカショーの順で観覧させて頂くか。

イルカショー
鴨川シーワールドイルカ輪くぐり
鴨川シーワールドイルカハイジャンプ
鴨川シーワールドイルカ4頭ジャンプ
ジャンプ力だけなら新潟のマリンピアのイルカの方が上のようだ・・?

シャチショー
鴨川シーワールドシャチショー
鴨川シーワールドシャチショー2
鴨川シーワールドシャチショー3
こいつは迫力あるショーだった。
水飛沫がすんげぇw前列に座ってた人達ビシャビシャw乙!

アシカショー
鴨川シーワールドアシカショー
鴨川シーワールドアシカショー2
鴨川シーワールドアシカショー3
ほのぼのとして微笑ましいショーだった。

ショーも終わり、屋内水槽を拝見。こっちのが俺的には楽しみなんだけど。

いきなり予想外の光景が・・
ラッコなんだが・・様子がおかしい・・
鴨川シーワールドラッコセクロス
鴨川シーワールドラッコセクロス3
鴨川シーワールドラッコセクロス5
鴨川シーワールドラッコセクロス7
鴨川シーワールドラッコセクロス8
鴨川シーワールドラッコセクロス10
交尾中ww
その場にいたお客さん達の会話もそれぞれ面白かったw
何ヶ月か後にはラッコの赤ちゃん誕生かな?

淡水魚
鴨川シーワールド鯉
鴨川シーワールドトラウト
鴨川シーワールドイトウ
イトウが見れたのが良かった。

海水
鴨川シーワールドクラゲ
鴨川シーワールドコブダイ
海水系のは良く判らないけど綺麗だったのは確か。
レイアウトも凝っていた。


鴨川シーワールド南国風景
鴨川シーワールド、もっと時間をかけて見たかったが閉館時間。

1月2日はこんなもんかな。
この後、太陽の里っていう温泉施設で湯につかり、身内のマンションに
泊まらせてもらったのでした。

1月3日につづく

正月気分も早々と消えてしまった。
休みって短いな~。

今年の正月は県外に居た時間の方が多かった。

新幹線MAXに乗り・・
新潟駅新幹線
ノンストップで東京駅へ。
車窓より東京
東京駅
東京東京~。

弟に車を出してもらい、千葉の鴨川シーワールドへ向かう。
その前にチョット成田空港が見たくて見渡せる公園へ・・
三里塚さくらの丘
三里塚さくらの丘から成田空港
ほぅほぅ・・飛び回っておるのぉ・・。
チョット見て満足した・・てか風が寒いのでいざ鴨川へ!

鴨川シーワールド到着~。
鴨川シーワールド
ん~、結構遠かったなぁ。
ほ~・・シャチの赤ちゃん誕生!!ですか。

・・つづく・・