2009.03.25 産卵セット2009
3月20日の事だが産卵セットに♀を投入した。
トクノシマコクワ
ダイトウヒラタ
ハチジョウコクワ
オオクワ

・・である。
産卵セット


ダイトウヒラタはまず産んでくれるだろうと思っているが、問題はその他。
トクノシマコクワ・・かなり衰弱している。
ハチジョウコクワ・・去年3回失敗。産む気がないのか・・。
オオクワ・・同居♂に中脚の根元を甘噛みされた模様。動きが少々おかしい・・。

何だか嫌な予感がするが・・産んでほしいものだ。


露天してたムシモン♂がたまたま起きてたんで撮った。
ムシモン起床
おはよう!
普通のサイズのようだ。
水槽内にいるコケ取り要員、残餌処理要員達。

まず、派手な模様のプレコ。
種名とか覚えてない・・。何だっけ。
大きくはならない種類みたい?
何プレコ?
コケ取りとして入れたんだが・・
何プレコ?2
殆どコケ取らず・・普通に餌ばかり食っている。
ま、いいや。


続いてもプレコ。
スネークスキンプレコ・・という名だったと思う。
スネークスキンプレコ?
こいつは・・
スネークスキンプレコ?2
コケもよく取るし残餌もガンガン処理する。
期待した通りの働きぶりでスバラスイ!


またまたプレコ。
ブロンズプレコ・・だったな、ウン。
ブロンズプレコ
見ての通りの口なので
ブロンズプレコ2
コケ取り能力は高めのようだ。
この水槽に入れたのは最近なのでコケだらけだが・・。


ドジョウ
ドジョウ
残餌処理はおてのもの。


ヌマエビ
ヌマエビ
コケ取りにでもと思って導入したのだが、殆ど期待できない
ヌマエビ老成個体
でも見ててなごむから良いや。
しぐさとかとてもカワイイ。


脇役のつもりで買ってきた個体ばかりだが皆個性があり、
それぞれ好きな人がいる理由も良く分かる。
どうしても飼いたくなり買ってきた・・サイレン


や~ん、長~い(はあと)
グレーターサイレン2
ウナギじゃないよ
グレーターサイレン
肺魚じゃないよ
グレーターサイレン3
サイレンだよ

短~い前足でチョコチョコと歩き回ってカワエエ。
顔はメキシコサラマンダーのネオテニー個体みたい。

ハハッ、これが萌えとかいう奴かいのぅ。

2009.03.10 アンソルギー
買ってしまった・・アンソルギー
もう少し我慢すればかなり値段が下がると思うんだが、ついつい・・。

6センチ位の幼魚
アンソルギー001
苔苔な水草の中がお気に入りのようだ
アンソルギー2
ちょっと写真撮るから出てきてくれよ・・
アンソルギー3

暫らく待ったが出てきてはくれなかった。
外鰓が消える頃にはふてぶてしい性格になっている事だろう。

キョーリンのミニキャットをモリモリ食ってる。