2010.01.13 沖縄3日目
沖縄3日目となる1月2日は首里城に行った
首里城
首里城の門
首里城の城壁
首里城のメイン
え~何か改修工事中すか

でもまぁ、中々立派な建造物ですわ~。
首里城のジオラマ
ジオラマ

首里城のイベント
新年行事みたいなのを再現してた。
王の役の人が妙にイケメンだった。
・・・・
・・・・
・・・・
ここは那覇空港、空港内にいくつか水槽がある
那覇空港帰り
・・
そう、
もう新潟に帰らねばならぬ。
機上より
さらば
沖縄雲の上
沖縄・・


乗り換えのため
名古屋空港
名古屋空港に到着

次の飛行機はどれかな~?

DHC8Q400.jpg
エッ・・?
DHC8Q400の2
プロペラ機っすか・・
一瞬不安になったが別にどうって事は無い、チョット音がうるさいだけの飛行機だった。
そして新潟に無事到着し、食いどころ 里見 でメシ食って我が家に帰ってきた。


沖縄行って虫捕りのむの字も出来なかったのが心残りだが、だがしかし楽しかった。


沖縄記事おしまい

水族館を後にした我々一行が向かったのはココ
フルーツらんど
フルーツらんど

ん?トロピカル王国なのか??
まあいい。

何故ココにきたのかというと、確実に蝶が見れるからである。
その蝶とは
オオゴマダラ手に
オオゴマダラ
である。

う~ん大きい・・。

そして
・・
オオゴマダラ
イッパイいるなオイww

オオゴマダラハイビスカス
あっちにもこっちにも
オオゴマダラ蛹
黄金色の蛹も見れた
オオゴマダラ羽化
羽化シーンも
ガンバレ~

できれば野生の姿を見たかったものである。


次に向かった先はココ
おきなわワールド 文化王国 入り口
おきなわワールド文化王国

何がある所かというと、まあ色々あるんだが
メインはコレなのかな
玉泉洞の
決してアヤシイ物では御座いません
玉泉洞
玉泉洞という鍾乳洞である
玉泉洞の滝
滝なんかもあって
玉泉洞の魚
玉泉洞の魚2
玉泉洞の魚3
魚も生息しているとのこと。
ひんやりとしていて湿気が物凄く、カメラぶっ壊れるかと思った。

そしてこの敷地内は
おきなわワールド 文化王国 ロケ地
映画のロケ地に使われたそうな。
この映画は見てないので特に感慨はなかった・・。
まだ公開してないのかどうかすら分からないが。

駐車場への帰り道、下の子が転んだ
転んだ
あまりに唐突でうまく撮れなかった。
結構泣いたけどいつもどおり怪我もなく良かった。

2日目はこれで終わり。
街中のホテルに宿泊した
ホテルの窓から

沖縄3日目につづく




2010.01.12 沖縄2日目
沖縄2日目の朝
かりゆしビーチリゾートホテル内のプールに
かりゆしビーチリゾートホテル
あはっぴーにゅーいやー
の文字。
そう、この日、新年を迎えた。
天気もまずまず。
メシはウマウマだった。
正直、沖縄の料理ってあんまり旨そうじゃないな、って思っていた。
だがそれは誤りであった。
食った料理皆旨かった。(麺類はチト弱かったが・・)
まあそれはそれとして・・。

この日はまず水族館に行った。
かの有名な「美ら海水族館」である。
美ら海水族館
ブロンズのジンベイザメがド~ン!
オラなんだかwkwkしてきたぞ。
早速in!
ハタ
ようこそ
ウツボ
いらっしゃい

・・迫力の面構えですな・・。

やっべ、撮った画像が多すぎる。
殆ど端折って・・
ミノカサゴ幼魚
ミノカサゴ
ヤシガニ
マンタ


そして、この水族館といえばコレ
巨大水槽
うお~~!でっ、でっけぇ~~!!
ジンベイザメが泳ぐ巨大水槽である。
悠々と泳ぐその姿に感動した。

ジンベイザメ
ジンベイザメの居る巨大水槽は上からも見る事ができる。
シイラ
シイラとか
??サメ
何か変わったサメとか
色んな魚が元気に泳ぎまわっていた。

・・でもまあ・・
?サメ
なかにはやる気のない連中もいるわけだが。

別棟でマナティーの居る水槽や
マナティー
マナティー2
海ガメプールもある
カメプール
ウミガメ
海ガメの顔って結構キツイ顔つきなんだな、とオモタ。


あとはお決まりのイルカショー
イルカショー
ジャンプ
イルカ賀正
言っちゃなんだがイルカショーって何処も同じだよなぁ・・。
人気だが。


美ら海水族館はこれでおしまい。
行って良かった。



沖海
南国の木


疲れたし1月1日分はまた明日につづく。




2010.01.11 ムムin沖縄
年末~年始にかけて、2泊3日で沖縄に行ってきた。

新潟空港
しばしお別れだ新潟
乗る機
これに乗って行った
雲の上
当たり前の事だが新潟でも雲の上なら青空が広がっているんだよなぁ・・。

かなり沖縄に近づいてきた予感!
与論島?
多分、与論島

着いた・・
那覇空港
沖縄・・
やっぱ暖ったけぇ。この日は風が若干強かったが・・。

すぐにレンタカーを借りて移動。

まず琉球村
琉球村

沖縄といえば・・色々あるが、まずはシーサー
シーサー
ハブ
ハブ
うわイッパイいる怖
熱帯の風景
Oh!ジャンゴー
水牛
そして水牛。

到着日はこの琉球村という施設に行き、かりゆしビーチリゾートホテルというホテルに泊まった。

つづく