2012.09.28 池のカエル
庭をぶらついてついでに撮ったトノサマガエル

P1020168.jpg
弱い♂個体

P1020174.jpg
強い♂個体

P1020178.jpg
この池唯一の♀個体

P1020179.jpg
いつも喧嘩の漢達

個性は、まぁまぁ、ある。
マルチパネルヒーター(旧型)
P1020167.jpg
久々にコイツを使うことになりそうだゼ・・。
飼育ムカデその1

オガサワラオオムカデ
オガサワラオオムカデ
胴が太めのオオムカデ
気性が荒い。

マレーシアジャイアントセンチピード
マレーシアジャイアントセンチピード赤足タイプ
気性は普通。


個人的に黄足系のは飼う気にならないな。
2012.09.19 入浴剤
入浴剤としてウチで使っているのは

P1020151.jpg
クナイプ

今回はオレンジ・リンデンバウムの香りの奴を買ってみた。
2012.09.17 水槽の魚
何となく撮り。

P1020146.jpg
ヒドジョウ
2匹とも♂
繁殖できるとは思っていないが、それでも♀が欲しい。
でも運が悪いのか、ショップで♀を見つけた事がないんだよなぁ~。

P1020148.jpg
カワアナゴ
某コテハンに送って貰ったもの。
小さいタライロンって感じで格好いい。
捕食シーンに惚れる。

菌糸飼育組みの東京産コクワを全て割り出した。
P1020150.jpg
♂12頭、♀11頭、死亡1、だった。
♂平均47ミリ、♀平均30ミリ、であった。
次世代に期待したいところだ。
子供らが爺爺ババらと出掛け、嫁も嵐のDVDとか観てて暇だったので、ムカデ探しに行ってきた。
近くの林へ。
P1020125.jpg
P1020126.jpg
今日も暑っついな・・。

P1020127.jpg
どういう理由か切り開かれた場所。
P1020128.jpg
P1020129.jpg
ひっくり返せるブツが幾つかあるぜぇ~。

P1020130.jpg
だがナメクジやミミズ位しかおらず・・。

その後も色々ガサガサしてみるも、トビズムカデはいなかった。
ジムカデの小っさいのは居たが・・。

P1020133.jpg
秋だなぁ・・でも暑っついな~。
P1020136.jpg
天気良すぎだわ。

P1020142.jpg
あ、アメザリだ・・。

P1020144.jpg

腹減ったのですき家でまぐろたたき丼特盛食って帰宅。
2012.09.16 灯下
でかいコクワとトビズを求めて灯下へ向かった。
まぁ結論から言えばどっちも捕れなかったんだが。
コクワはもうすでに31ミリのメス捕ってるから別にいいけど。
問題はトビズだ!今シーズンに限って一回も見てないし。
飼うなんて思っても見なかった昨シーズンまでは度々見てたのになぁ・・。
特に意識してなかったおかげで(赤足)か(黄足)かも覚えちゃいないんだが・・。

まあいい。
今日はこんな感じの虫しか目につかなかった。
P1020120.jpg
メンガタスズメ

P1020123.jpg
ヤマクダマキモドキ

P1020124.jpg
シモフリスズメ

灯下は今シーズン最後となるかもしれない。
・・肌寒かった(~o~;)
2012.09.15 祭りへ
今日祭だというんで行ってきた。
P1020070.jpg
P1020073.jpg
P1020075.jpg
P1020076.jpg
P1020079.jpg
P1020082.jpg
P1020083.jpg
P1020084.jpg
P1020087.jpg
P1020088.jpg
P1020091.jpg
P1020111.jpg
まぁ別にそれだけなんだが祭りの時の中学生のテンションの高さは異常。

夏の終わりをしみじみ感じた。


産卵セットのヒラタの幼虫を菌糸ビンへ投入した。
第一陣のワイルド♀セットの幼虫である。
hirata.jpg
↑このセット。

hirata2.jpg
ヒャッハー!完全に加齢してるぜぇ~!

hirata3.jpg
メスを取り出して・・ゴソゴソ・・

hirata4.jpg
ハイッ、これで全部です。
・・少なくね?
材入れなかったからかのぅ。
まあいい、♂3頭に♀4頭・・と。(た・ぶ・ん・ネ♡)
第二弾と第三弾に期待だぜぇ。

hirata5.jpg
今回は思う所あってこちらを使用した。
フォーテックのG・・ポット・・っすね。


ついでといっちゃアレだがコクワも割り出し。
kokuwa.jpg
マットから7頭。

kokuwa2.jpg
材からは思ったほど出なくて3頭。

kokuwa3.jpg
あんまり気に食わないセットだったか?スマンのう。