2012.12.28 ビン交換
菌糸ビン交換をした。

オオヒラタケ4ヶ月
交換前のオオヒラタケだが、芳しくないなこりゃ。
まあいい。

ダイトウヒラタ幼虫
今日交換したのはダイトウヒラタのビンのみ。
最近の傾向として一気に作業出来ない。歳のせいだろう。

廃菌糸
はい、廃菌糸。
コンポスト行き。

タンザニアブルーレッグ側面
オマケ画像。タンザニアブルーレッグ。綺麗だと思う。

セット用
ひとつ産卵セット組もうと思ってるので産卵木に吸水させ中。


関係ないが、嫁と子供がクリスマスプレゼントのとびだせどうぶつの森ばっかりやってる。
面白いのかなぁ。
どちらかというと嫁のほうが夢中になってるようなんだが(´ε`;)
2012.12.28 フロブルの仔
フロブルがまた抱卵してる。

フロブル仔
少し前に撮った幼フロリダブルー

いくらでも増えるな。
色が悪いのと育ちの悪いのはカワアナゴの餌にしちまうぜ。
売る気もないしな。

極端に色が茶色なのは選別してアレニーにもどしちまおうか(~o~;)
2012.12.17 やっぱり
占いってあるよね。
色々あるけど星座占い、お前は駄目だ。

今日はとても嫌な一日だった。
んでさっきPC立ち上げたらプロバイダトップページにある星座占いで、俺の星座が一位だった。

よくある。

たまたま目についた星座占いで自分の星座が上位だと、え~ヤダと思うほどだ。
でもまあ逆に考えれば、危機回避には使えるかもしれん。
ちょ~不親切でちょっと安いだけのプロバイダーを解約し、有名所のプロバイダーに変えた。
回線プランも変更し、ネットの事などチンプンカンプンだった頃に言われるがまま状態で契約していたサービスもいくつか解除した。
スッキリした!
2012.12.10 届かない荷物3
結果的に荷物は夜届き、死着もなかった。
一日の予定がかなり狂わされたが、雪のせいでは仕方ない。

しかし仕事関係の荷物でこういう遅延食らったら堪らないだろう。
2012.12.10 届かない荷物2
ヤマトに電話した所、雪の影響で遅れた、これから届ける。という。
まあ普通の荷物だったら別にアレなんだが、生体なんだよなぁ・・。
死着だけは勘弁してくれよ~と祈るばかり。
2012.12.10 届かない荷物
本日、午前中指定の荷物がまだ届いていな~い。
雪で道路状況が悪いのが原因か?知らんけど。
営業所の位置的に佐川が遅延する事が多かったんだが、今回はヤマト。
ちょっと電話してくる!
2012.12.05 菌糸ビン交換
ヒラタ幼虫のビン交換をした。
P1020341.jpg
うっ!噛まれたし。
幼虫に噛まれたのって久しぶりだわ~。

P1020342.jpg
まあこんなもんだろう。体色がすでに黄ばんでいるのがポイントだ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
全頭900ビンに入れた。
もっと大っきい菌ビン買っときゃよかったかな。
今日は蛍光管やガラス蓋の他に、生き物達のも買ってきた。
P1020333.jpg
魚のひかりクレストキャット、クワガタのKBすこやか
それと、ハリネズミの餌三晃ヘッジホッグフード
ハリネズミは昆虫食性強いし、ムカデの餌に使えねぇかなと思って。

開けてみる。
P1020335.jpg
ふぅむ・・飼料としては変わった匂いだ。カツオ節・・っぽい匂いか?
哺乳類のには多いのか?カツオ節スメル。

水でふやかしてから、ちびっ子ムカデに与えてみる。
P1020336.jpg
うおっと!なかなかの勢いで喰らいついた。
他の個体にも与えてみる。
P1020337.jpg
こちらも上々の喰いつきだ。

他の種類のやや大きめ個体達にも与えてみたが、喰い付く個体と喰いつかない個体がいる。
喰いつかない個体はまだデュビアで満腹なのかもしれない。
取り敢えず使えそうだ。

P1020338.jpg
P1020340.jpg
ガイアナブルーの奴が何か格好良いポーズしてたので撮った。

一昨日獲ったヨコエビキープ水槽。
P1020324.jpg
物置に放置していた30センチ水槽を利用。
泥も入れたんで濁ってるな!

P1020331.jpg
混入していたカワニナにくっついて休憩。

観察してもまあまあ面白い生き物だと思う。
2012.12.05 チカチカ
ザリガニ水槽の蛍光管がチカチカしだしたので交換した。
P1020321.jpg
スドーのパンタナルホワイト。いつもこれだわ。
グロー球もついでに交換。

90水槽の蓋も交換。一枚割れてたので。
P1020322.jpg
新 コトブキの蓋。
P1020323.jpg
旧 アクリルを加工して代用していた。何でチャッチャと新しいガラス蓋を買わなかったのか不思議。


2012.12.04 GASAGASA
今日は天気が悪いな・・。

昨日は晴れていたのでガサってきた。
タゲは、ヨコエビである。
P1020311.jpg
家から車で3分の用水路?でガサッた。
何気にイバラトミヨが捕れたりする。捕らないけど。飼えたもんじゃないし。

P1020313.jpg
ホウリャッ!一網目だッ!
ヨコエビ数匹。
アレ?こんなもん?以前は一掬い数十匹の世界だったはずだが・・。

P1020315.jpg
この位のサイズのアメザリが、この日トータル二十匹位網に入った。全てリリース。
チビザリは越冬巣穴とか作らないんだろうか。

P1020317.jpg
ふう・・疲れたって事で終了。風が微妙に強い上に超~冷たいし。
そこそこの交通量のある道からあんまり離れてなくて、人の目も冷たいし・・。
でもまー200匹位は捕れたしオッケ。

P1020318.jpg
使用ウェポン
ホムセンタモ(強め)
ホムセンクーラーボックス(缶飲料用)

本当は三角網でやりたかったんだが、破れて破棄したんだよなあ。
最近は網の目の細かい三角網売ってないんだよなあ。

ヨコエビは魚(カワアナゴ)の餌用に獲った。
イオンのゲームコーナーのプライズゲームにて、ガラクタカメラゲット!
omotya001.jpg
最大30万画素
cmosイメージセンサー
シャッター速度 1/15-1/1000秒

動画も撮れるヨ♡
見れたもんじゃないけどネ。

Getするのに1000円かかったんだが、それだけの価値があるのか・・。
2012.12.01 規制
2chで規制中。
今回はかなり長い。
その為という訳ではないが、プロバイダーの変更を検討している~ぅ。