2013.12.31 2013オワリ
はい、2013年も本日で終了。
乙でした。
おいらは今日大阪へ飛び、年越し。
新年3日に新潟へ帰って来るのである。

通りすがりの方が殆どの過疎ブログではありますが、皆さん良いお年を
ハマグリの中にカニが入っていた。
味噌汁にしたら沈んでいた。

ピンノ
ピンノだろう
ピンノ2
詳しくは
ピンノ3
知らないが

脚先がカギ状になっているな。
2013.12.28 ハマグリ
いいのもらった~。
hamaguri.jpg
ハマグリっす

何か違う貝が(^^
DSC_0529.jpg
何て貝かな?
DSC_0531.jpg
よく見ると綺麗かも

さて塩抜き塩抜き~。


2013.12.27 スジブト
スジブトヒラタが蛹化、♀は羽化してきた。
DSC_0524.jpg

♂の羽化が楽しみだわい。
ネオンテトラと・・何だっけ、あ~、カラープロキロダス
カラプロ
あまり大きくならないタイプ

生き餌水槽、または育成水槽。
30センチ水槽
現在はポリプテルスの幼魚を育成中

寒くなってきて水換えが億劫・・。
暑くても億劫なんだがなww
最近購入したポリプテルス
レトロピンニス
レトロピンニス(右側)
レトロとビュティコ
別アングル(乗ってるのはビュティコファリ

10年以上前に一度購入したことがあるが、最初から腹水病気味ですぐに死んでしまった。
当時はザイールグリーンという名で売ってたな。
その個体は調子悪いながらもその販売名通りにグリーンが出ていたと記憶してるが・・
今回購入した個体は緑化には程遠い感じだな。
まだ水に馴染んでないと思っておこうかな。
サイズも小さいし。

とてものほほんとした性格のポリプテルスだと思う。


12月22日追記
三年ほど前にも一個体購入した事があった記憶が蘇り、過去記事確認したところ、♂個体を購入していた。
その個体も状態が悪く、殺してしまったのだった。
今回は上手くいくと思う。

あと、モケレンとレトロのごっちゃがあったので訂正。
未だにアレだわ・・。
2013.12.15 ついかったー
ペットショップで衝動買いした魚。
オレンジモーリー♀

オレンジモーリー♂
オレンジモーリーと書いてあった気がする。
どちらかというと底物系が好みな俺としては珍しいチョイスである気がしないでもない。
可愛い魚だね。


底物
シマドジョウ
シマドジョウ
7匹くらいいる。
マドとスジシマも各1匹いる。
これらはすべて同じ場所で獲った。


しかし寒くなってきたのぉ~。