ムカデを買った。

タイ産
タイ産オオムカデ
オオムカデ
格好いいよ
ウロチョロ
アントルームさんで購入
ガサッ
早速だがデュビアを与えたらすんごいレスポンス

導入日には餌を与えないのが生き物飼いの常識的なアレだが、食いたそうだったからあげた。

いい個体だな~。
いい買い物したな~。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ ゲテへ
にほんブログ村
メールフォーム設置すますた。
どなたでもメールくらはい。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
2014.01.28 汚え水槽
コトブキ90㌢ワイド水槽の背後と側面が汚れていたのを、ずっと見て見ぬふりをしていた。
水槽洗浄前
この有り様である
濾過槽洗浄前
濾過槽も・・

何年か前に濾過槽の掃除を長いことサボったせいで目詰りさせ、溢れさせたことがあった。
その時の汚れを放置させていた結果である。

今日、重い腰を上げて掃除した。
水槽洗浄後
白濁りのせいで画像が青いけど
濾過槽洗浄後
まぁ綺麗になったわ
一部カルシウム残ってるけど。

やれやれ、疲れたなー。
3時間以上かかったしのぉ。

ところで何でこのサイズをワイドと名付けたんだろうコトブキは。
・・ま、別にアレだけど。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
今日はアミーゴに行った。

あみーご
こんなん買った
ガーネットの砂と流木

ガーネットの重さに驚いた。
いやビックリするね。
買っておきながら、使うかどうか決めていない。
流木ロイヤルプレコの餌的な感覚で買った。
てか買ったはいいけど使ってない流木うちにいっぱいあるし(^^ゞ
何故か買ってしまうんだよな流木・・。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
2014.01.26 虫部屋にて
今日夕方、クワガタの餌交換時の事。

スジブト羽化
おっ・・
スジブトヒラタ羽化の最中だった。
頑張ってくれよというしかない。

スジブト蛹
隣のビンは・・
まだ蛹か。

はちじょう
ごく普通サイズのハチジョウコクワ

コクワ餌に
地元産コクワF3
コクワ一心不乱
やけに夢中になって餌に張り付いてる
飼育品とはいえ、少し珍しいなと思った。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2014.01.25 買い物
ちょっとした買い物をしたというだけの記事。

miyakoya.jpg
新潟市内のショップ

購入
これだけしか買ってないけど

エーハのサブストは何となく買った。
ダイカのウールマットは切らしていたので。ウールマットはこれ一択だと思う。
真ん中はヒメダカ
いい色の個体は今回一匹だけだった。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

個人的に、現在一番撮りたくなる個体はこれ。
ぱらぐあい
ムカデかよ┐(´д`)┌

を与えよう。
パラグアイオオムカデにデュビア
ほれほれ~

がばちょ
ガバッ! (ビクッ)←俺

モリモリ
どうしても端っこで食いたくなるようで

パラグアイ曳航肢
思うに♀

デュビア給水スィステムに補水した。
給水システム
こんなふうにしてる

給水側面
側面を鬼目ヤスリでガシガシしてあるので、デュビアも昇降ラクラクよ(^O^)

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ ゲテへ
にほんブログ村
2014.01.23 雑居水槽
雑居水槽を撮った。
俺は生体の移動をちょくちょく行う。

雑居水槽
餌やり直後
メダカの餌、金魚の餌、プレコの餌と、3種類投入している。

ネオンテトラ
ネオンテトラ
sサイズで大安売りしてた時に生き餌にしようと買ったのだが、綺麗だな、なんて思ってしまってそのまま飼育。
そういえば〇〇〇〇さんちのネオンは元気ですか~(^^

メダカ
メダカ
ヒメダカとして多く買ってきた中で、気になった個体は抜いて飼育している。
クロメダカ系と楊貴妃系のカラーの個体を抜いている。あくまでも(っぽい)にすぎないが。

ボルネオプレコ
ボルネオプレコ
ボルネオプレコ他
だったと思う
吸い付きドジョウ
5匹いる
動きがセカセカして面白い。

ゴールデン
ゴールデン和金・・として売っていた
レモンイエローコメットとの違いがわからんのだが・・。

こういった魚達に関しては、少々過密ぎみで飼うと調子がいい。
・・と個人的には思う。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
2014.01.21 とぅじぇ
2,3ヶ月前、10㌢弱のトゥジェルシーの幼魚を買った。

トゥジェルシー
よく食い、よく動きぐんぐん成長する

トゥジェルシー2
茶色いタイプ

トゥジェルシー3
メスかな
結構大きくなるみたいね。

アミメウナギ
ついでのアミメタソ

ロープフイッシュ
にょろ~ん
40㌢位かな。

モケレンベンベと金魚
これまたついでのモケレンベンベ
・・と、金魚とか。
10年ぶりくらいにミズミミズの野郎が発生しやがったので金魚投入。
金魚はよく食うのでもうミズミミズは目につかなくなった。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ポリプテルスへ
にほんブログ村
2014.01.20 綺麗になる
クワガタゼリーの食いかすというか食い残しだが、まぁぶっちゃけ汚い。
食いかす
色んな食い方があるな

この食いかすをぶっ込むのよあそこに。
かす投入
おらっ

デュビア、集う。
集まる
がさがさがさがさがさがs

次の日にはほらっ
クリーン化
こ~んなに綺麗☆(ゝω・)vキャピ

いいゾ~これ

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ ゲテへ
にほんブログ村
最近オセレイトスネークヘッドを飼い始めた。
オセレイトスネークヘッド
12㌢程だろうか
ヒメダカを食ったばかりで腹が膨らんでいる
フラワートーマン
フラワートーマンと言ったほうが通りがいいかな
まだまだ弱々しい感じである。
見ての通り右側面のアイスポットは2つだが、左側面は1つしかない。
別にいいけど。
まだ人工飼料に慣らしていない。
早いとこ慣らさないとな・・。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

2014.01.19 ホーリー
現在、うちにはホーリーが二匹いる。
コロンビア産ホーリー
コロンビア産ホーリー
コロンビア産ホーリー2
現在17センチ程
コロンビア産ホーリー3
60㌢レギュラーにて単独飼育中
餌食い良好、何でも食う。
ひかりクレストカーニバルを主に与えている。

もう一匹はマラジョー産ホーリー。
先日うpした記事にチラッと写っている。
そちらは120㌢×45×45にてポリプ、カワアナゴと混泳中。
ひかりクレストキャットしか今のところ食ってない。
そしてあんまりがっつかない。
性格が明らかに違うのが面白い。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
2014.01.19 アンアン
う~ん久しぶりだ。
DSC_0862.jpg
これ食うの

アラモード焼き。
18日、五泉市で子供の陸上大会があって、その帰りついでにアラモード・キムラで嫁が買ってきてくれた。俺は休日出勤だた。

久しぶりだから懐かしい味。
冬限定だったかな、これ。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

2014.01.17 FMとAL
フィッシュマガジン廃刊だそうだが、特に感じる事もない。
2回位しか買ったことないからな・・。
アクアライフの方は100回位買ってるので廃刊なんて事にはならないでほしいものだ。
で、さっき気が向いてALのバックナンバーなど引っ張りだして見てた。
特に古い奴を見たかったのだが、捨てたのか実家にあるのか知らないが無ーし><
まぁいいや。
アクアライフ1998june
手元にある一番古い号
この頃はまだエンドリが高かったな。

al1998-6.jpg
う~ん素晴らしい個体だな・・

ま、そんなところ。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


2014.01.16 虫の世話
昨日も書いたが今週は夕方勤務なので、虫の世話もこんな時間になる(2時過ぎ)。
虫部屋の電気を点けると慌てて隠れる虫どもの音が、少し愉快だ。
魚が慌てて逃げ惑うのは嫌なのに・・不思議だな・・。

コクワガタ(新宿)
コクワ
やっぱり素敵だわコクワ

エナジージム
ダイドーのエナジージム
嫁が自販機でコーヒーを買ったらこれが出てきたらしい。しかも2回目だと。
こんなん要らないから飲んで、だって。
この自販機に補充する人、しっかりしてくれさい。
まぁ俺はこれ嫌いではないけど。

チョコリングスナック
まあまあおいしいのでこんなん食いながらネットサーフィン()しますわ。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

2014.01.15 真夜中の
真夜中の2時30分、水換え開始(;゚;ж;゚;)ブッ
水換え
大迷惑を被る面々↑
ウィークシーデルヘッジホーリーカワアナゴ

今週は夕方勤務なんでのぅ。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
2014.01.13 テスト的に
テスト的にウィークシー
ウィークシー
んあ~?的な顔

にほんブログ村 観賞魚ブログ ポリプテルスへ
にほんブログ村
2014.01.13 ブログ村
ブログ村に登録してみた。
あんまり考えもなく・・(^^

にほんブログ村 その他ペットブログ ゲテへ
にほんブログ村
2014.01.09
ウサギの
ウサギの餌
ウサギは飼ってない
デュビアにちょうどいい。
あ、これGEXだったんだ・・。
2014.01.09 保温
寒い・・。
うちの水槽はエアコン管理ではないので、少しでも保温するためアレを貼った。
デコパネ
デコパネ
dekopane.jpg
こんなサイズ
軽い素材。
別に保温材ではないと思うがまぁいい。
デコパネ水槽
貼ると見た目も締まっていい感じ

少しでも電気代削減できればいいんさ。
2014.01.06 1月3日の事
1月3日、淡路じゃのひれフィッシングパークへ行った
淡路じゃのひれフィッシングパーク
いいロケーション
海の釣り堀である。
3つほどコース?プラン?があって、ファミリーコースを選んだ。
このコースは魚種はマダイ限定だが、脈釣り(レンタルの場合)で気軽に釣れる。
2時間または竿一本につき子供なら2匹、大人なら3匹で終了である。
竿は4本レンタルした。

釣れた
釣れたー
俺も釣ったが、結構な引きである。
養殖とはいえ30~センチのマダイだから当然かな。
因みに仕掛けは結構オーバースペック(^^

マダイ
とても
真鯛
楽しそうだった
個人的に、行って良かったno1だったりして。

そろそろ新潟へ帰り
空中庭園展望台
途中で寄った
空中庭園展望台2
空中庭園展望台
高いね。

伊丹空港へ
伊丹空港展望デッキ
展望デッキで時間つぶし
雰囲気のいいデッキだったな。
ジャンボ機
でかいやつ
これに乗った訳ではないが。

はい、新潟空港に到着~
新潟空港(悪天候)
悪天候で落雷に当たるわ一回着陸し直すわで具合悪くなりそうだったが(^^

ま、こんな正月だった。


1月2日、この日はレンタカーにて移動
レンタカー
確かステップワゴン

明石海峡大橋
明石海峡大橋を渡り
サービスエリア
淡路島
明石海峡大橋遠景
長い橋だ・・

大鳴門橋
一気に大鳴門橋まで
大鳴門橋の下
そして橋の下へ
ジャンプ禁止
ジャンプ禁止2
ジャンプ禁止3
ジャンプ禁止4
ジャンプ禁止5
ジャンプ禁止6
乗らずにはいられない・・
坊やだからさ。
船
渦潮観覧船が数隻あった
渦潮(未満)
少し粘ってはみたが渦潮と呼べるようなものは発生しなかった・・
残念。

続いて、
イングランドの丘
イングランドの丘という場所
エミュー
エミュー
格好いい
ペリカン
ペリカン
なんか怖い
コアラ
コアラ
5,6匹いたようだが全部寝てた
ワラビー
ワラビー
喧嘩してた
ウサギ
ウサギ
もっふもふ
プレーリードッグ
プレーリードッグ
かわゆい
オウム(交尾)
オウム
交尾
アオジタトカゲ
アオジタトカゲ
ツチノコ
ボールニシキヘビ
ボールニシキヘビ
たぶん
ヤドカリ
ヤドカリ
ナマコ
ナマコ

ヨロイモグラゴキブリ撮り忘れてた・・。

願いの泉
別にミニ動物園って訳ではなく、色々ある
子供らが好きなアトラクションもあって遊んだが、適当な画像が無かったので省略。
普通に面白かった。

おのころ島神社という神社へ
おのころ島神社
巨大な鳥居
初詣という奴で。
年始しか神社に行かないくせに初もくそもないが(^^

ホテルへ
夢海游淡路島
夢海游淡路島
ここはいいホテルだった。




USJに到着
usj.jpg
天気が今ひとつだったかな?
usj2.jpg
usj3.jpg
usj4.jpg
usj5.jpg
usj6.jpg
usj7.jpg
usj8.jpg
usj9.jpg
usj10.jpg
usj11.jpg
usj12.jpg
usj13.jpg
usj14.jpg
usj15.jpg
混んでたね普通に
個人的に此処に対する感想は特に無いかな。

ハードロックカフェ
適当にメシを食って前日と同じホテルに帰った。
タコ焼きとお好み焼きはさすが大阪、旨かった。
年が明けて
新年
ホテルの窓より

海遊館
この日は海遊館へ行った

チュウゴクオオサンショウウオ
オオサンショウウウオ
エンゼルネオン他
混泳
キンブナ他
日淡系
オイカワカワムツ
日淡系2
コロソマ
コロソマ
ピラルクー
ピラルクー
ピラルクコロソマ
ピラコロ
イルカ
いるか
ウツボゴンズイ
ウツボゴンズイ
エビ
エビ
かに
カニ
かめ
かめ
サメ
サメ
タコ
タコ2
タコ3
タコ
ジンベイザメ
ジンベイ
ペンギン
ペンギン
昼寝
アザラシ
タッチプール
タッチプール
・・とまあザッと並べただけになったが、やっぱり水族館は楽しかった。

その後
シャトル船
シャトル船に乗って USJ に向かったのであった。
つづく
2014.01.04 あけおめ2014
あけおめ2014
12月31日~1月3日にかけて、大阪、兵庫、徳島へ行った。
niigatakuukou.jpg
いつも通りの新潟空港
niigatakuukoutennki.jpg
いつも通りの悪天候(^^
さらば新潟。



伊丹空港
大阪に到着~
暖かい&いい天気~。
大阪の街
おもろナーレだそうです
通天閣
通天閣に登った
結構混んでてアレだった(^^
通天閣から
通天閣からの展望
高いね~。

ホテル
取り敢えずホテルにチェックイン
このホテルに2泊することになる。ごくふつうのシティホテル。

なんばグランド花月
なんばグランド花月にてお笑いを見る
生で見ると面白かった。

街をぶらつく
竜
くいだおれ
タコ
餃子
かに
グリコ
道頓堀川
えびす橋
大阪は賑やかな街だという感想が一番残った

さすがに夜は冷える。

ホテルへ戻り年を越した。