昨日、胎内で子供の陸上大会があったので行ってきた。
その前に時間が少しあったので胎内観音だったかに寄る。
hasi.jpg
sakura kawa
sika.jpg
俺は夜勤明けで眠かったので車内で仮眠してた
まぁ、ちっとも眠れなかったが・・。

陸上競技場に到着。
tainairiku.jpg
tainairikuzyou.jpg
小中高とやや規模の大きい大会だったのか、大勢の人がいたわ
子供らは頑張ったと思う。
気象状況も良かった。
俺は此処でもやはり眠くてきつかった。

他は特にないかな。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

昨日のことだが昼前に自転車でぶらついた。
土手道をぶらつくオッサンが一人。
田舎道
風の渡る音と用水の流れる音のみ
桑の雄株を探すのが目的だったんだが。
2,30cm程の桑の若木はそれこそ腐るほど生えていたが、まだ開花していなくて判別できなかった。
雑木
何の木かな
田舎道2
ただの風景
ウグイポイント
ウグイオイカワニゴイのポイント
田
田んぼに水が張られ始めたな

軽く汗ばむほどの陽気であった。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
今日も天気が良かったので午前中、アナカリスを取りに近くの用水路に行った。
アナカリス
いきなり成果
コカナダモである可能性もあるかもしれないが特に調べる気はないな~。

この前、ヨコエビ採りに行った時はモッサリ生えていたんだが、今日行ったらゴッソリと畦に上げられ干からびてていた。
水路が詰まるから農家の方が上げたんだと思う。
残り物でも十分採取できたから別にアレだけど。

4,5日水を入れ替えてから利用予定。
アナカリス2
一応トリートメンらしき事をする
まぁ庭の池やら鉢に使うだけで水槽には使わないが。

暖かくなってきたとはいえ、流石に水は冷たく手が悴んだわ。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
2014.04.22 木を買った
夜勤で時間があったので、昼前、木を買いに行った。
新津フラワーランドにて3本購入した。
木
4本写ってるが・・
左から、タラの木、スイートマルベリー、鈴生り桑。
右端のは不明。
庭に自生してたのを引っこ抜いて植えてみた。
なんていう木だろう。
全てある程度大きくしてから庭に植え直す予定。

ここのところ庭にいても過ごしやすい天候で嬉しい。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


今日、ムカデデュビアを与えたわけだが何だか死闘チックなアクションだった。

Centipede.jpg
画像では伝わらないだろうが・・
Centipede 2
ぅんどりゃ~っていう感じで

・・ま、それだけなんだが(^^

デュビアにも給餌&給水
dubia.jpg
何匹いるんだろう
てかどこまで増やすの?
こうなってはもう誰も止められないんじゃ・・(大ババ)

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ ゲテへ
にほんブログ村
2014.04.19 おつまみ
最近のつまみはこれ。
なとりの
うまいか
うまいか
うまいよ。

本当は鰹のたたきとかエンガワとかでいきたいのだが。


↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
2014.04.16 やな奴 湧く
あ~くそ~っ。

何年ぶりだろう・・。
120ポリプ
水槽にやな奴が湧いたわ

ぷら
米粒?
いいえプラナリアです。
生き餌経由か・・。

使うかどうか悩んでいる。
セラ スネイルパー
こいつを・・
いつ買ったか覚えてねぇw
使った記憶もねぇw
生物兵器でいければそれに越したことはないが。
グラミー系か?プラナリアもいけるか?
うーん・・。もう少し考えるとするか。

90wポリプ
他の水槽に被害は及んでいないのが救い
ん?何か色が変だな?

雑多水槽
給餌直後ついで撮り

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ポリプテルスへ
にほんブログ村
キョーリンのひかりクレストシリーズに物申~そうかな・・。

ひかりクレスト
俺が主に使うのはこの4種
あと偶にミニキャットも使うかな。

さて、物申す。
手始めに
ひかりクレストコリドラス
コリドラス!
う~ん、特に言うことは無いか・・。

続いて・・
ひかりクレストカーニバル
カーニバル!
これも特に・・良い餌だね・・。

なれば・・
ひかりクレストプレコ
プレコ!
これは一つ言いたいぞ。
厚みのバラツキが大きすぎる。
指で簡単に割れる厚さに統一してほしいものだ。

最後に・・
ひかりクレストキャット
キャット!
これも一つ言いたい事があるわ。
”沈まないのがある”。
そりゃ5分も待てば沈むけどさ。
特に・・
ひかりクレストキャット×
この方向で着水した場合!
舟のごとくプカプカと水面を漂う・・。

ひかりクレストキャット○
この方向で着水するとすぐ沈むんだがね
沈下性とある以上、撒いたその場で即沈んでほしいものだよ。
両面とも膨らませて製造するのは難しい事なのかね?

まあ言いたいことはこれだけで、不満より満足のほうが多いから使わせてもらってるわけだが。
そしてこんな所でブーブー言った所で何も変わらないが(^^

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村





2014.04.13 ひらた内歯
さっき、広島産ヒラタ(内歯ツルツル血統(^^)の割り出しをした。

ひらた内歯
その1
あんまり普通のと変わらないな。

ひらた内歯2
その2
この個体はちょっとツルツル遺伝子を受け継いでいる・・ような気がする。

今回はマットでの飼育だった為か、全体的にサイズが小さめだった。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
村松公園へ花見に行った。
hana1.jpg
hana2.jpg
hana3.jpg
hana4.jpg
hana5.jpg
hana6.jpg
hana7.jpg
ちょっと早かったかな。
でも来週だとちょっと遅いんだろうと思う。

天気は良かったが風が少し強く、冷たかった。

屋台が出て賑わっていた。

尚、駐車料金で500円徴収される。
回避手段はあるが書かない。
あ、払ったけどね。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
2014.04.08 たぬきの糸車
たぬきの糸車1
たぬきの糸車

たぬきの糸車2


たぬきの糸車3


たぬきの糸車4


たぬきの糸車5


たぬきの糸車6


たぬきの糸車7



う~ん、何かちょっと違うような・・。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
今日は多めに生体を買った。
といっても生体が生体だけに大した金額にはなってないが。
4.6購入
グッピー10匹ヒメダカ50匹小赤40匹スポッテッドガー1匹

いつものように小赤チェック。
4.6小赤
変な模様のこいつはキープ
4.6小赤選
更紗なこいつは店員さんに頼んでいれてもらった

グッピーはちょっとだけ繁殖予定。
スリランカ産のいわゆるMIXだ。
撮り忘れ。

スポッテッドガーは前から飼うつもりだった。
今日たまたま安く売ってたから買った。
これまた撮り忘れ。

久しぶりに色んな店廻って面白かったな~。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
ヒラタを数頭、ビンから割り出した。
ヒラタメス41mm
40ミリ位のメス
ヒラタのメスってピカピカして綺麗だよなぁ。
ん~、あとは特に無し。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
正午過ぎにアナカリス用水路(仮称)にガサりに行った。
生き餌用にヨコエビ狙い。
yokoebi.jpg
ま、こんなかんじ
よこebi
今の時期は生まれたての個体が多い
ポカポカ陽気で快適なガサであった。
スナヤツメが2匹網に入ったがそれは勿論リリースした。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村