2014.05.27 今年のコクワ
久しぶりのコクワ記事だな・・。
今年の冬に羽化していたコクワ達を起こした。
そこそこのアベレージサイズだったので大きいのだけ撮った。
コクワ54.5ミリ

コクワ♂54.5ミリ
54.5ミリ
うちで出たコクワ♂としては過去最大。
ガツンと伸びないもんだよ・・。
まぁでも嬉しかった。
コクワ34.5ミリ

コクワ♀34.5ミリ
34.5ミリ
♀はこんなもんかね。

まぁまた次頑張ろうか~。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
ゲームコーナーなどがある場所に行った時、必ず下の子がやるゲームがある。
それが妖怪ウオッチのカードゲーム。
DSC_0784.jpg
こんなん
このメンバーを使っているようだが、強化?のさせかた間違ってるっぽい気がする。
よくわからないけど・・。
ま、いっか。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
2014.05.26 夜ミジンコ
だいぶミジンコが増えてきた。
ので昨夜集合させた。
集まれミジンコ
あまりうまく撮れないな
ミジンコ集まる
変わらないか・・

今日は雨だから底の方にいるのかな。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

2014.05.25 池の様子など
外作業にいい季節だのぅ・・。
まだシマカもあまり居ないしな。
池の様
の様子
ほぼ放置のアオミドロが多いわ。
かへる
今年もトノサマガエルが来てるな
こいつは♀かな。
うどでき
また乱雑になってきたウッドデッキ周り
亀型砂場が邪魔だな。どかすか・・。
水鉢
コウホネウォーターポピーホテイアオイヒメダカ
コウホネウォーターポピーは処分価格的なアレだったからあんまり元気ないな。
まーそのうち茂るかな。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
2014.05.18 猫カフェ
今日は嫁がCMやってたから猫カフェ行こうって言うんで行ったんだがまだオープンしていなかった件!
猫カフェ
チラシ
着いたら車が一台も止まってなくてあら~?
入り口に行ったらスタッフさんが出てきて申し訳なさそうに20日オープンですとチラシをくれた。
下の子がスコティッシュフォールド見たがっていたので残念だった。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
2014.05.18 買った魚
また今日も魚を買ったんだが。
買った魚
値段がおかしいっす

イエロー和金2匹コメット1匹ネオン30匹なんだが。
レジであれ?安いな?と思ったけどあんまり気にしなかったが家で確認したらやっぱり間違いがあったようだ。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
2014.05.17 スポガーなど
おや?編集アイコンその他のデザインが少し変わったな。

今日も特にネタがないので色々撮り。
スポガー
スポガー
案外成長が遅いものだな。

ドジョウ太
ドジョウ
太ましくなってきたもんだ。

カラプロ小
カラプロの一種
成長遅すぎ&臆病すぎ。困ったもんだ。

アフリカンシェブロンsh
アフリカンシェブロンスネークヘッド
控えめなやつ。
餌食いは良好だからいいけど。

こあか
今日買ってきたコアカ
消灯後この水槽内は地獄と化す。
今日は純白のコアカとフナ色コアカを店員さんに入れてもらった。
白のコアカは久しぶりに見たから嬉しかった。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
2014.05.13 エリート小赤
訳あって一時的にトロ舟なのでついでに・・
DSC_0770.jpg
ここ最近のムムセレクト小赤を紹介
琉金と玉サバも写ってるけどそれはそれ。

まずは
DSC_0777.jpg
茶金っぽい色

DSC_0782.jpg
三ツ尾

DSC_0788.jpg
更紗

DSC_0791.jpg
ツートン

DSC_0793.jpg
色が薄い

DSC_0797.jpg
色が濃い

DSC_0804.jpg
鰭ブチ

芸は身を助く・・。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
2014.05.11 まあ今日も
特にないけど
ミジンコエリア
ミジンコエリア拡大
タマミジンコ(多分)とアオムキミジンコ(多分)を選別。

今日のポリプテルス
デルウィー
順調
びゅてぃこ
順調
いや~本当に特に何も無いと言わざるをえない。

写り込み
写り込んで見づらい
オセ
ついでに撮った
こいつは人気の青色系ではないようだな。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ポリプテルスへ
にほんブログ村
2014.05.07 ミジンコ選別
さっき仕事から帰ってきて、昨晩採取したミジンコ選別をした。
doromizu64.jpg
泥と水とミジンコ等など状態

小ガラス器
これを使って選別

スポイトで吸って地道に選別する。
ミジンコ選別576
ふう・・
ミジンコ選別86
200匹とか300匹どころじゃなさそうだな・・

薄暗くなってきたし疲れたので終了~。
まだまだ居るけど・・。
今回ケンミジンコやカイミジンコが殆ど居ないのでその点は楽だな~。


↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
タイトル通り。
前回は日中カンカン照りでの採取だった為か、5匹しか採れなかったので・・。
というわけで今回は夜間、ライトでおびき寄せての採取
結果
ミジンコ2,3種
うまく撮影できなかったが・・
タマミジンコっぽいのが大半で、2,3種採取した。
今回は200匹程採れたと思う。

ライトで照らすと良さ気なミジンコだけがジワジワ集まってきて、そこに網を入れて一網打尽・・。
ちょっとハマりそうな面白さがあった(^^
傍目に怪しさ満開なのがアレだが。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
昨日長岡の丘陵公園へ行った。
ゴールデンウィークのうえ天気もよく、さらに入園料無料ときた。
おかげで公園周辺の渋滞がひどく、駐車場(臨時)に辿り着くまで1時間半かかったわ・・。
妻子は先に降ろして歩かせたけど。

ky-ryo-.jpg
着いた~
裏側から入園したのは初めてだ。
kyu-ryo-2.jpg
疲れて寝転がるお父さん方がいっぱいいた
kyu-ryo-3.jpg
一番人気のやつ
うちの子供らも楽しんでたわ。

食事をとって一息ついてから凧作りに。
takodukuri.jpg
こちら~
500円支払い、凧作り。
takoage.jpg
よし出来た揚げろ~
zibatako.jpg
なかなかいい風でグングン揚がった

hotemadok.jpg
適当に遊び、ホテルから風景
ルートイン長岡インターっていったかな。

そして今日はリバーサイド千秋行って帰ってきた。
オワリ

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
以前、水槽にプラナリア発生という記事をあげたが、見た目消滅した。
kirei.jpg
消えたんだがこの画像ではわかんねーか

結局薬等は使わず、投入したのはこれ。
セルフィンプレコ
セルフィンプレコ
気が荒いはでかくなるわ安価だわで評価低めなお方だけどなぁ。
この個体はいい子でポリプ舐めないしコケはよく食うし期待通りプラナリアも食っちまうしで最高だわ。
一週間ごとの換水時に各水槽を渡り歩いてもらったらコケ掃除も不要と言うことねーわ。(今ん所)

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
俺はゴールデンウィークに入って子供らは学校、つーことで時間があったのでミジンコを探しに行った。
土手と川の間のでかい水たまりで泥水を採取。
水たまりの泥
泥水
ウチの庭で目を皿のようにして探した。
セーシみたいな動きの線虫だのカイミジンコだのばっかりじゃん・・と思っていたが・・
青水
なんとか5匹ゲット
タマミジンコのように見えるがよくわからん。
とりあえず青水にイン!
増殖にチャレンジしようと思っている。

あとホムセンでホテイアオイを買ってきた。
ホテイアオイ
トリートメント中
この草も増える年と全然増えない年があるんだよなぁ・・。
何が違うのかわかんねーけど。
去年は全然増えなくて嫌だったが。
今年はどうかね。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村