2014.06.28 やられた・・
朝、仕事から帰ってきて庭で気づいた。
モミジが・・
モミジ枯れ
枯れかけてる・・
昨日まで何ともないようだったが、水切れか?と思って急遽水を撒いた。
すぐ復活するだろうと楽観視して、しばらくして見てみたら、枯れ、進行!
なんかおかしいと思い木の裏側を見たら
木屑
ヒィッ!生オガがぁ
穿孔
ノォ~!奴にやられてるぅ!
針金でほじくったら
出てきた・・
出てきおったわ・・
カミキリ幼虫
カミキリ幼虫ぅ~
ふぬぅ~!虫が好きとはいえこればかりは話が別だわ!
一匹で木一本丸々ダメにするなど言語道断だ。殺した。
テッポーダン買ってきて穴を塞いだがもうダメかもしれないな・・。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
2014.06.26 川を見に行く
今週は夜勤で昼に時間があり、晴れているので早出川に行った。ブラっと。
早出川0626
暑っつい泳ぎたい
地層状
川の流れに削られて地層状になってる
酒の瓶
酒の瓶が飛び出しているぜ
酒の瓶2
ん、結構ガッチリ埋まっているな
一体何年前のポイ捨てゴミなんだろう。
オロナミンC
こっちはオロナミンC・・
回して開けるタイプのキャップか。そういや昔はそうだったな。
橋の上から
橋の上から川を覗くと・・
?デカイ
んおっ・・
何かデカイのが5,6匹いるぜ。
?デカイ 鱒?
鯉やニゴイではない
何か・・とにかくマスだ。
こんなのを釣ってみたいな。
尻無川状
広い方の河原に降りた
魚取り残され
湧き水に取り残された魚が2,30匹位
湧き出し滲み込む
湧きだしてすぐ滲み込む
超綺麗なプール状態。
埋没レール
ん~、これは・・
真の勇者だけが引き抜けるというあの・・
レールだな。
鉄橋の下だからな。鉄橋からポイ捨てされたんだなってコエーなおい。
一応引っ張ってみたが1ミクロンも動かなかった。
ヌマチチブ?
お、なんか出てきた
ヌマチチブか?よく分からんがすぐ引っ込んでしまった。

こんな感じ。
とにかく泳ぎたかった。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


今日はプリンターも買いかえた。
プリンター新
ピクサスMG7130
約15000円だった。

今まで使ってたのが
プリンター旧
ピクサスMP710
あんまり覚えてないが出てすぐに買って30000円位だったと思う。

10年も経つと性能の差に違いがありすぎてビビるわ。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


今日アミーゴに行って金魚を買ったらオマケをくれた。
試供品622
金魚の餌
5,6種類くらい餌の試供品があって、その中からこれを貰った。
今日は魚を買った人全員にサービスしていたようだ。
たまたまかもしれないが今日は魚がよく売れているようだった。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
天気が良い日、仕事から帰ってきてまずやることは外の生き物の世話。
こあかみじんこめだか
このへんとか
ミジンコみじんこえさ
このへんとか
あと池周りとかその他。
気温が上がったせいかミジンコの増殖具合がすごい。
餌は青水とドライイーストとドクダミ茶をローテーションして与えている。
砂場
子供らが小さかった頃使っていた砂場が既に邪魔になっていたので砂を取り出し水を張った
メダカの卵孵化場に丁度いいわ。
既にたくさん泳いでいる。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
2014.06.15 魚の餌
ワールドカップとか父の日とかまあいいや
今日は魚の餌を3種類買った。
人工飼料
メダカ稚魚用メダカ主食金魚主食
買う時は特に意識していないんだが、結果的にキョーリンかイトスイを買っている事が多い。
パッケージデザインが個人的に安心感を感じるためだと思われる。
物自体悪くないしそれでいいと思っている。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
嫁も子供らも遊びに行って暇になったので撮った。
アミメ逆くの字
90ワイド全体
アミメとトゥジェルシーが特に元気いい。
あとオセレイトスネークヘッドが給餌時にキ○ガイ。

スポガー614
スポガー
アカヒレ、メダカ漬けが効いたかようやく大きくなってきたな。(20センチ)

ほーりー614
ホーリー
ホーリー614
27センチ程
水換えの際、手を突っ込むのが怖くなってきた。
ホースにグツッとかいって噛み付いてくるし。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ポリプテルスへ
にほんブログ村
2014.06.14 湧く者
ミジンコ容器No.2に湧いていたのでチマチマ吸い取った
赤虫
アカムシ
ま、こいつらもメダカの餌にいいからオーケーだけどね。
あとよく見れば見えるけどケンミジンコも10匹程吸い取った。
最初に選別して排除していたつもりだったがなかなか・・。
こいつらの吸い込み回避能力の高さは頭にくる。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
妖怪ウオッチの人気が続いてるようで。
DX妖怪ウォッチ
これ発売後すぐに買ってよかった
メダル自体はなかなか増えないってか売ってない。
バンダイウハウハだな。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
さっき換水してた時、フロブルの抱卵に気づいた。
フロブルほうらん68
小さい個体のわりに多いな
フロブル抱卵68
セメント腺が殆ど出てないようだが

色がやけに薄いメスなんでイマイチ乗り気でない(俺が)。
だもんで屋外容器に放した。
屋外飼育試したかった事もあり、調度良い機会だ。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
いつもそうだけど今回羽化の最大個体だけ
スジブトヒラタ63
63ミリ♂
親超えたってだけでまだまだだな。
スジブトヒラタ37
37ミリ♀
親超えたってだけでまだまだだな(2回目)。

次は半数位菌糸瓶でも使ってみっか。

あ~腹減ってきた。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
虫の日という事で虫の記事でもうpすりゃいいところだが、気分はメダカ
DSC_0806.jpg
元気いっぱいなヒメダカの鉢
DSC_0808.jpg
隔離していた卵が孵化しはじめた
DSC_0810.jpg
この鉢はヒメダカクロメダカ混合
DSC_0811.jpg
別容器(トロ舟
DSC_0812.jpg
この舟はヒメダカ混じり抜きエリート組
お遊びで選別らしき事してんのよ。

DSC_0813.jpg
放置池地元産クロメダカ
10年増えも減りもしない(だいたい見た感じ)。
DSC_0815.jpg
メダカの卵は綺麗

さっきベニカミキリがプ~ンと飛んできたんで撮りたかったが、慌ただしくまた飛んでいってしまった。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

ミジンコ採りは何故か楽しい。
つい行ってしまう。
さっきも採りに行ってきた。
水蚤
沢山採れた
画像で確認できるのはアオムキミジンコだけど実際見ると3倍程度の数のタマミジンコが見える。

今日行ったポイントは知り合いの田んぼ。
光でミジンコ集めてたらマツモムシが集まってきて邪魔臭かったわ~。

昼はクソ暑かったけど、夜はまだ肌寒いな。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村