2014.10.25 庭で見た
今日は晴天で過ごしやすい一日だったなぁ。
庭仕事したりバイク乗ったりできていい一日だったわ。

んで庭で見た昆虫。
ウラギンシジミ141025
ウラギンシジミ♂
ウラギンシジミ1410252
吸水
ウラギンシジミ1410253
この山茶花からウッドデッキ周辺を縄張りとしているようだ
綺麗な個体だったな。

だがその近くに
ハラビロカマキリ141025
ハラビロカマキリ♀
ハラビロカマキリ1410252
んあ?
ハラビロカマキリ1410253
なに撮ってんだおっさん的な

オスを一度も見ていないなぁ。
産卵はしたのかね?

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
2014.10.24 焼肉
夕飯で焼肉を食いに行った。

焼肉141024
安田の焼肉屋
焼肉1410242
ここ行ったの10回目位だけどやっぱり美味かったわ

只、歳のせいなんだろう、あんまり食えなくなってる。
気持ち的にはガンガン食いたいんだが、満腹感が顔を出しやがる。
食事が楽しみの1つなのに嫌だな~。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
2014.10.19 残念だが
非常に残念な事だが虫飼育を辞める事になりそうだ。
部屋数不足でなぁ。

そのうちブログタイトルが変わると思うが、その時点で辞めたと思ってもらって差し支えない。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
今日は晴れていていい機会だったので
屋外1410111
屋外飼育していたグッピーや
屋外1410112
モーリー、プラティ、メダカなどを
屋内141011
屋内水槽に入れた
いや~屋外の容器を洗ったり片付けたりすんのに時間かかったなぁ。

銀だこ141005
全然関係なく銀だこ
好きな味だから近くにあればいいんだけどなぁ。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
バイクをモタード化することにした。
その為、昨日今日と、仕事明けにバイク弄ってた。
のんびりやろうか~。

バイク1410081
まずフロントからいこうか
バイク1410082
メーターギヤケーブル押さえんとこ割れてたんか~
バイク1410083
でも問題ない、XRモタ用のメーターギヤ新品準備済みだったもんね
バイク1410084
ではまた会う日まで・・
フロントはまぁこんなところで。

リアいくか~
バイク1410085
手が汚れちまったよ・・
バイク1410086
んおっ!思いのほかリアサス外すの・・面倒くさいぞ・・
バイク1410087
ひ~、ここまでして更にチャンバー外して更にマスターシリンダーずらしてようやく・・
バイク1410088
外れた・・
違うルートがあったのだろうか・・。
まぁいいや。ここまでが昨日の事。

今日ものんびりいこうか~。
バイク1410091
硬いバネに替えて
バイク1410092
ふぅ、早くも疲れてきた(^^
バイク1410093
装☆着
バイク1410094
完成!ではない!
あと一個未装着パーツがあるぅ~・・。
今日届くと思ってたのにまだ来てねぇ~。
明日までおあずけかぁ。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
2014.10.07 漏電
突然停電した。
天気悪いしな~と思ったが、一応配電盤を見たら・・
漏電ブレーカーが落ちてるぅ~><
一個一個スイッチ上げ下げ確認すると、給湯器か浄化槽ブロワー付近・・
給湯器はついこの前、腐ってた配線綺麗にしたばかりだからブロワーだろうな~
って事でバラした。
漏電ブロワー1
まず第一層・・
ここは制御系か。
漏電ブロワー2
特に問題ないようだな

漏電ブロワー3
第二層・・
怪しい雰囲気になってきやがった。
きったねえし何か水滴付いてるじゃねぇか。
ヘナヘナな防振パッキン見た時点でもうアレだ。
漏電ブロワー4
うわ何これ~
しっとり感どころじゃねぇ!

漏電ブロワー5
第三層、地獄の蓋を開けるか・・
漏電ブロワー6
ヒッ!ヒィィィィイイ!!
ザ☆地獄☆
漏電ブロワー7
コレ、水没してたし!
漏電ブロワー9
わぁ、水たまりだぁ~
漏電ブロワー10
この水要らな~い
こんな分かりやすい漏電原因って他にある??
なんつーか逆に今までよく動いてたなって感心しちゃったオッサン。

漏電ブロワー8
え~っと・・外れてるよね・・
いつから?貴様いつから無駄に電気だけ食ってた?

9時半頃からバラし始めて完全復旧させたのが13時ですわ。
今日はバイク弄りたかったのによ~。
もう寝なきゃ。今週は夜勤。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
だいたい毎週日曜日夕方に水槽の換水をしている。
今日はフィルター掃除もコケ取りもしない手抜きver.

三分の一から様子を見て半分位水を抜いたら・・
ホース直結141005
ホースを繋いで・・

ドボドボ1410051
ドボドボ
ドボドボ1410052
ドボドボ
ドボドボ1410053
ドボドボ
ドボドボ1410054
ドボドボ
ドボドボ1410055
ドボドボっと

カルキ抜き・・要らない。
うちではね。

↓クリクリお願いしまふ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村